三菱ジュエリーフェア(MJC)に

10月13日、14日は三菱マテリアル主催の三菱ジュエリーコレクション(MJC)のジュエリーフェア ㏌ 広島が開催されました。三菱ジュエリーフェアは数千点~東京では5万点近くのジュエリーが見ながら購入できる国内最大級のジュエリーイベントです。広島は少し規模は小さいですが、パールをはじめダイヤ、ルビー他沢山のジュエリーが並んでました。

会員登録し、入場券を提示された来場者には素敵なプレゼントがあるんです。 広島会場は画像の『パールのプチネックレス』がもらえました(^^)※会場、その年によってプレゼントが変わるようです。

今回はご縁あって、裏方として参戦!!お客様が購入されたジュエリーの無料洗浄コーナーで働かせていただく事に。受付、洗浄と簡単に言っても大切なお客様のジュエリーをお預かりしての作業なので日頃気を付けている以上のチェックをしながらの作業に、ドキドキ。

受付は、お客様との行き違いがないようにお預かりするジュエリーを一緒に確認する作業。スピーディーに最低限確認する場所をチェックし、お渡しする時間を伝えてお預かりします。

洗浄は、電解研磨、手作業のブラシ洗浄、超音波洗浄を繰り返し、日頃の汚れをきれいにしてお渡しします。

MJCの洗浄は、作業工程が沢山あり、時間をかけ手仕事で仕上げているので通常の洗浄と全く違う仕上がりの良さから、毎年少しづつ無料洗浄コーナーに足を運ぶ人数が増えているようです。やはり丁寧な仕事は、お客様に伝わるんですね!

私はといえば、名札を逆さまにつけたまま真顔で接客し、お客様に指摘をうけるところからスタート(^^!)、色々指導を受けながらも温かいスタッフの皆さんに見守られて無事に終了。

きれいになったジュエリーを見て、お客様の喜ばれている笑顔を拝見するたび 勉強してきて良かった~とつくづく感じると共に、大変だけどジュエリーの世界が好きなんだと再確認した2日間でした。

とても充実した時間を過ごさせて頂いたことに感謝!です。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA